Loading...

インタビューでもっとひも解く「脳トレ」コミュニティ vol.4

あゆこ あゆこ

この記事では「脳トレ」オンラインレッスンに参加するメンバーさんについて、ナビゲーターのsakiさん、みいさんへのインタビューを通じてひも解いていきます。

最終回となる今回は、引き寄せや現実創造のメソッドを学ぶ中で「脳トレ」へたどり着いた引き寄せジプシー経験のあるメンバーさんが、「脳トレ」をどう活用しているのかについてもっとひも解いていきます。

「脳トレ」オンラインレッスンへ参加したメンバーさんの実態を明らかにすべく、メンバーさんへアンケート調査を行いました。アンケート調査の結果をまとめた数字でひも解く「脳トレ」コミュニティページの内容をもとに、インタビューを行いました。

こちらの記事は、インタビューのvol. 3の続きになります。まだ、お読みでない方は、こちらを先にどうぞ。
https://noutore-love.com/column/interview-nabi3/

【左:saki】心の学び歴20年の大ベテラン。幼少期からの波乱万丈な人生体験と培った価値観・思い込みを「脳トレ」で昇華。ナビゲーターとしてオンラインレッスン内でのグループセッションを担当。
【右:みい】セカンド女子の恋愛から人生全般に悩み10年のセッションジプシーを経験、最後の砦として「脳トレ」の世界に足を踏み入れ日々最高の人生へ。ナビゲーターとしてオンラインレッスン内でのグループセッションを担当。

<聞き手 あゆこ>

「脳トレ」は他のメソッドと比較して理論的なの?

引き寄せメソッドを渡り歩いて「脳トレ」にたどり着いた「引き寄せジプシー」の経験についても、メンバーさんにアンケートをしてみました。

結果はなんと、回答してくださった96人のメンバーさんのうち74人の方が、引き寄せジプシーの経験があるということがわかりました!

sakiさん、みいさんも引き寄せジプシーの経験がおありだと伺ったのですが、本当ですか?

心の学び関係だと20年くらいでしょうか。心の学び自体が楽しくて、興味があったからというのもあります。
途中必死でやっていた時期もありますが…。

そうですね、私も経験ありますよ。期間は10年くらいでしょうか。

お二人はその期間の間に大体いくつのメソッドを学ばれたんですか?

数え切れません!

正直もう忘れているメソッドもあります。

お二人と同じく、引き寄せジプシーの経験があるメンバーさんに「脳トレ」へたどり着いた理由をお伺いしたところ、「他のメソッドと比較して理論的」と感じられた方が多くいらっしゃいました。

お二人も「脳トレ」に出会った当初、「脳トレ」は他のメソッドと比較して理論的だと感じましたか?

理論的とは感じなかったですね。他のメソッドを学んできたから「脳トレ」がなるほど!と思えました。

実は表に出ているみなさんが見ている「脳トレ」の部分ってほんの一部なんですよ。学べば学ぶほど奥がとっても深くて、そこを感じ取ってくださったメンバーさんたちが理論的と表現してくださっているのかもしれませんね。

なるほど。sakiさんのお話にもあった、他のメソッドを学んできたからこそ、「脳トレ」を学んだらすべてがつながったというお話をよくメンバーさんからも聞くのですが、それってどういうことなんでしょう?

他のメソッドでもお伝えしている内容は似ているかもしれません。

けど、私は「脳トレ」だと実践できたんです!

そうそう、私も実践ができたんです!日々の実践がしやすいんです。

「自分が思っていることが現実に反映されますよ」ということは言葉は違えど他のメソッドでもお伝えしているものだと思うんです。

他のメソッドをたくさん学んで、知識としてはわかったけど、いざ「やってみよう!」と思った時に実際に何をやっていいのかわからなかったんです。

「脳トレ」では、きちんと言葉で今やるべきことはこれですよと教えてくれたので、実践して現実を変えていくことができました。

そうそう、「自分を認めましょう」や「感情を感じ切りましょうね」と他のメソッドで私も学んだことがありました。
そこを「脳トレ」では具体的に例題を出して教えていただけるんですよ。それがすごく腑に落ちたんです。

「脳トレ」でお伝えしている内容は、他のメソッドと比較して実践がしやすいということですか!

お二人は色々なメソッドを学んでこられたからこそ、その知識を活かすことができたんですね。

私が心の学びを始めた一番最初のきっかけは、自分で自分が好きなものがわからないということに愕然としたからなんです。

周りの人たちが期待する姿でいないといけないと思っていたので、自分が本当は何がしたいのかがわからなかったんです。

それがきっかけで、グループコーチングなどから学び始めて、10年くらいしたころに「脳トレ」に出会いました。
「脳トレ」を始めた当初、あれだけ心の学びをしてきたはずなのに「自分の心の声」が全く分からなかったんですよ。衝撃的でした。

その気持ちすごくわかります!

私も「自分で自分の責任を取りましょう」ということは言葉ではよく聞いてきたんです。ただ、それが実際にはどういうことなのか、わからなかったですね。

色々学ばれても、実践するのは難しいんですね。

実践するためにお二人はどのように「脳トレ」を活用されたのですか?

グループ勉強会で「あなたはどうしたいですか?あなたはそのどう感じたいですか?」と容赦なく聞かれたんです。
自分と向き合うというところから逃げられなかったのが逆に私はよかったですね。

自分と向き合って自分自身を知っていく作業をひたすら行いました。ただそれだけなんですが、それにつきるんですよ。

自分と向き合って知っていく作業…終わりがなさそうですね。

だからこそ、自分がこれからどうなっていくのか、周りの人たちがどうなっていくのかがとっても楽しみになりますよ!

なるほど、この「実践のしやすさ」と「奥の深さ」という点がお二人が「脳トレ」にたどりついて選ばれた理由なんですね。

「脳トレ」ではNGがありませんから、もし私のお伝えしていることがしっくりこないのであれば、無理に受け入れなくてもいいですよ、とお伝えしています。

そうそう、実際に「脳トレ」を学んでみて、他のメソッドが気になったら他のメソッドを学んでいただくのもOKですよ。

ジプシー経験のある「脳トレ」メンバーさんはどのように「脳トレ」に取り組んでいるの?

ここまでお二人のご経験をお伺いしてきました。
では、実際の「脳トレ」メンバーさんで、色々なメソッドを渡り歩いてきた方はどのように「脳トレ」を学ばれているのか教えていただけますか?

色々なメソッドを学んできて、「脳トレ」を最後にしたいという思いが強いように感じます。その強い思いがあるからこそ、みなさん素直に受け取ってくださるんです。

「脳トレ」を学び始めた当初の私は「それ知ってる」、「それも別のメソッドで何回も聞いたしわかってる」と思っていたんです。

けど、「脳トレ」メンバーさんたちはそういった様子が全くなくて、みなさん私たちがお伝えしていることをフラットに受け取って、自分のものにしようとしてくださるんです。その姿勢がとても素晴らしいなと思います。

みなさん素直で真面目な方が多いんですね!
他のメソッドで学んだ知識があるからこそ、「脳トレ」で実践ができるようになったら現実の動きも早そうです。

素直だからこそ、世間の常識や思い込みを持っていて、わからなくなってしまうんだと思います。「脳トレ」に参加して私たちがそこをほどいていくので、吸収するのも早いんだと思いますよ。

ここまで色々なメソッドを学んできた方についてお伺いしてきたんですが、心の学びが初めてという方も「脳トレ」に参加して大丈夫なんでしょうか?

もちろん大歓迎です!

引き寄せジプシー経験者の方も多いですが、心の学びが初めてで「脳トレ」に参加してくださった方もたくさんいますよ。

今日は色々お話聞かせていただきましてありがとうございました。
最後に、みなさんへ一言メッセージをお願いします。

「脳トレ」を土台にして自分の人生は自分で作っていけるという感覚をぜひ感じてほしいです。
私たちが全力で応援します♡

「脳トレ」は一生モノのスキルです。自分の人生は自分で作ることができますよ。終わりのない「脳トレ」を一緒に学んでみませんか?
始めたいと思った時が始め時、どんな方もウエルカムです♡

今回のまとめ

  • 「脳トレ」は他のメソッドと比較して実践して取り組みやすい
  • 他のメソッドを学んできた「脳トレ」メンバーさんも「脳トレ」の内容をフラットに受け取って取り組んでいる
  • 他のメソッドでの学びの経験がない「脳トレ」メンバーもたくさんいる

ナビゲーターのsakiさん、みいさんへのインタビューを通じて「脳トレ」メンバーの様子やコミュニティの雰囲気についてお伝えしてきました。
この記事を通してメンバーさんが「脳トレ」に取り組む様子や「脳トレ」オンラインレッスンでの雰囲気を感じていただけたらうれしいです。

<取材・文 あゆこ> <撮影 えむ>

Share

関連するキーワード

    関連するキーワードはありません。