Loading...

インタビューでもっとひも解く「脳トレ」コミュニティ vol.3

あゆこ あゆこ

この記事では「脳トレ」オンラインレッスンに参加するメンバーさんについて、ナビゲーターのsakiさん、みいさんへのインタビューを通じてひも解いていきます。

今回は、「脳トレ」オンラインレッスンに参加されたメンバーさんが実際に現実を動かしていく様子や、メンバーさん同士の交流の様子についてもっとひも解いていきます。

「脳トレ」オンラインレッスンへ参加したメンバーさんの実態を明らかにすべく、メンバーさんへのアンケート調査を行いました。アンケート調査の結果をまとめた数字でひも解く「脳トレ」コミュニティページの内容をもとに、インタビューを行いました。

こちらの記事は、インタビューのvol. 2の続きになります。まだ、お読みでない方は、こちらを先にどうぞ。
https://noutore-love.com/column/interview-nabi2/

【左:saki】心の学び歴20年の大ベテラン。幼少期からの波乱万丈な人生体験と培った価値観・思い込みを「脳トレ」で昇華。ナビゲーターとしてオンラインレッスン内でのグループセッションを担当。
【右:みい】セカンド女子の恋愛から人生全般に悩み10年のセッションジプシーを経験、最後の砦として「脳トレ」の世界に足を踏み入れ日々最高の人生へ。ナビゲーターとしてオンラインレッスン内でのグループセッションを担当。

<聞き手 あゆこ>

「新たなビジョンが見つかる」ってどういうこと?

「脳トレ」オンラインレッスンへ参加してよかったことについて、メンバーさんにアンケートをとってみました。

結果は「新たなビジョンを見つけることができた」と感じた方が96人中69人で1位でした。

この「新たなビジョンを見つける」って、具体的にどういうことなんでしょうか?

本当に欲しかったものを言葉にできた時、そう感じられるのかもしれません。

みなさんでは思いもつかないような視点から、私たちが「こんな未来はどうですか?」というようにお話させていただくので、「それ、欲しいです!」と本当に欲しかったものが見つかるんですよね。

ご自身の可能性が広がったことに気づけたということではないでしょうか。
ご自身が持っている制限が外れて、もっと望んでもいいんだということに気づくことができたという感じだと思います。

そうそう、「そんなこと考えたこともなかったです」や「そういう考えもあるんですね」といように言っていただくことがとても多いですよ。

「脳トレ」オンラインレッスンに参加されているメンバーさんを一番近くで見守ってくださるナビゲーターのsakiさんとみいさん。

そんなお二人から見た、どんどん思い込みを手放し、本当に欲しいものを見つけられていくメンバーさんの様子を教えていただけますか?

まとわれている空気がすごくきれいになっていくんです。
曇っていた窓ガラスが磨いていったらピカピカになるように、透明度が増していかれるように感じますね。

不要な思い込みを手放して、頭の中も整理されていくので、そうなっていくんだと思います。

そのように変わっていかれるメンバーさんを見ていて、お二人はどのように感じられますか?

すっごくうれしいです!これからどんな風に変わっていっちゃうんだろうって、すごくたのしみになります。

私たちは、メンバーの皆さんが進化していくことを前提として見ています。なので、発言1つとっても、言っていることが以前と変わったなということがとってもうれしいです。

「脳トレ」メンバーさんが現実を動かしていく様子はどんな感じなんだろう?

アンケート調査の結果で、「新たなビジョンを見つけることができた」の次に多かったのが「現実の変化を感じられた」という回答で、96人中60人の方が回答してくださいました。

お二人からみて現実を変化させていくメンバーさんの様子はどのような感じですか?

参加当初は「どうしたらいいかわかりません」と言っていたメンバーさんたちが、オーダー100%を腑に落として、ガラッと現実を動かされていますよ。

最近のメンバーさんはご自身で行動できる方が増えているように感じます。

勉強会などを経て思い込みがなくなり、みなさんオーダーを迷うことなく出されています。
現実を変えていくということを体感して、しっかり落とし込んでいかれる方が多いですよ。
自分の力で現実を変えてくというのを私たちも間近で見せてもらっています。

先ほど、メンバーさん同士の交流もあって、みなさんの進化も早いのかもしれないというお話をいただきました。
(こちらの内容については インタビューでもっとひも解く「脳トレ」コミュニティ vol.1 で掲載しています。)

メンバーさんたちは交流を楽しみながら、レッスンに参加していらっしゃるのでしょうか?

もともとコミュニティの雰囲気が楽しそうと感じて参加してくださった方もいるので、みなさん交流も楽しんでいらっしゃいますよ。

ここで仲間を作るというのも1つの楽しみ方なんだと思います。「脳トレ」仲間を作るというオーダーを出している方も多いみたいですし。

そうそう、でも交流といっても女子高のような雰囲気ではなく大人な雰囲気なんですよ。みなさん一緒にいたいから一緒にいるというような。

友達というよりは仲間っていう感じですよね。目指すところや学んでいるものが一緒な、学びの仲間という感じです。

「悩みをみんなで解決しよう」というコミュニティではなく、ここは「学びの場」というようなイメージでいらっしゃるのでみなさん「仲間」になっているんだと思います。

なるほど、学びの場に集まる仲間なんですね。
だから自分の悩みについて隠す必要なく、交流しながら楽しんで学ぶことができるんですね。

他の方の成功体験を聞き、それをご自身のオーダーに活かすことができるのも、「脳トレ」仲間との交流の楽しみですよね。

例えばですが、「私はたくさんの人からモテて、たくさんの人とお付き合いしてみたいんです」とオープンにご自身のオーダーについてお話してくださる方もいらっしゃいますよ。

「そんなのアリ?」と初めてグループ勉強会に参加される方は、衝撃を受けそうですね…

思い込みや価値観を壊したいと思って勉強会に参加される方もいらっしゃいますしね。

「脳トレ」ではNGがないんです。なので、交流を通してもご自身で制限をかけていることに気づけますよね。

メンバーさん同士の交流、すごく楽しそうだなと思いました。

一方で、中には1人でコツコツ学びたいという方もいるのかなと思うんです。

もちろんいらっしゃいますよ。そういった方は、普段はコツコツ学ばれて、ここぞという時はグループ勉強会に参加してご質問してくださいますね。

自分のペースを守って学ぶことができるのもいいところですよね!

今回のまとめ

  • 「脳トレ」メンバーさんは、思い込みや制限を手放すことで、自分が本当に欲しいものを見つけている
  • 「脳トレ」メンバーさんは、「オーダー100%」というオーダーの概念を腑に落として、現実を動かしている
  • メンバー同士の交流を楽しんだり、コツコツと自分で学べたりと、自分にピッタリな学び方を選ぶことができる

「脳トレ」メンバーさんがどのようにして「脳トレ」を学び、現実を動かしていくのかがわかりました。

次回は様々な学びを経て「脳トレ」オンラインレッスンへ参加してくださった引き寄せジプシーについて、もっとひも解いていきます。

<取材・文 あゆこ> <撮影 えむ>

Share

関連するキーワード

    関連するキーワードはありません。