Loading...

インタビューでもっとひも解く「脳トレ」コミュニティ vol.1

あゆこ あゆこ

この記事では「脳トレ」オンラインレッスンに参加するメンバーさんについて、ナビゲーターのsakiさん、みいさんへのインタビューを通じてひも解いていきます。
今回はシリーズ第1回、「脳トレ」オンラインレッスンに参加しているメンバーさんの居住地や年齢についてもっとひも解いていきます。

数字でひも解く「脳トレ」コミュニティを作ってみたけど…

「脳トレコミュニティってどんな人たちが集まっているの?」
「実際に参加している人たちは現実が動いているの?」

こんなお声を多々いただきまして、具体的に数字で説明する数字で紐とく「脳トレ」コミュニティというページを作成しました。

完成したページを眺めながら私はこのようなことを考えていました。

「脳トレ」メンバーさんの様子を数字以外でもわかりやすくお伝えできないだろうか…

数字でひも解く「脳トレ」コミュニティのページではお伝えしきれない、メンバーさんの雰囲気や、レッスンに参加されている様子をもっとわかりやすくお伝えしたいと考えました。

メンバーさんのことを近くで見守っていてくれる人に話を聞いてみるのはどうだろう。
あ、あのお2人ならメンバーさんのことをよく知っているんじゃないかな?

早速あのお2人に連絡をとり、インタビューをお願いすることに成功いたしました。そのお2人とは…

ナビゲーターのsakiさんとみいさんです!

【左:saki】心の学び歴20年の大ベテラン。幼少期からの波乱万丈な人生体験と培った価値観・思い込みを「脳トレ」で昇華。ナビゲーターとしてオンラインレッスン内でのグループセッションを担当。
【右:みい】セカンド女子の恋愛から人生全般に悩み10年のセッションジプシーを経験、最後の砦として「脳トレ」の世界に足を踏み入れ日々最高の人生へ。ナビゲーターとしてオンラインレッスン内でのグループセッションを担当。

ナビゲーターとして、脳トレオンラインレッスンに参加するメンバーさんを見守ってくださるお2人に、数字でひも解く「脳トレ」コミュニティの情報をもとに、脳トレコミュニティについてお伺いしていきます。

<聞き手=あゆこ> 

首都圏以外に住んでいるメンバーさんは、どのようにレッスンを楽しんでいるの?

sakiさん、みいさん、今日はよろしくお願いいたします!
早速ですがお伺いさせてください。

メンバーさんの居住地を調べたところ、関東にお住いの方が51%と多かったのですが、一方で49%とほぼ半数の方は関東以外にお住いということがわかりました。
関東以外にお住いの方はどのようにオンラインレッスンを楽しんでいるのでしょうか?

九州などご遠方の方だと、Zoomを使ったオンラインでグループ勉強会に参加してくださる方が多いですね

今年の8月からは京都でも対面のグループセッションを行っています。京都の会場には、京都や大阪、兵庫にお住いの方や、名古屋からもメンバーさんがお越しくださいますよ。

ポイント
「脳トレ」オンラインレッスンでは毎月10回の勉強会が開催されており、その中から月に2回までグループ勉強会へ参加することができます。
対面での勉強会は東京、京都で開催しており、Zoomを用いたオンライン開催も毎月行っています。

ご出張やコミュニティのイベントに合わせて予定を組んで、ご遠方から東京の勉強会にお越しくださる方もいらっしゃいますね。

そうそう!旅行カバンを持って泊りで来ましたという方、いらっしゃいますよ。

関東以外にお住いのメンバーさんも、ご都合にあわせて対面での勉強会やイベントを楽しまれているのですね。

毎月オンラインでの勉強会も行われていて、自分にあった学び方ができるのがうれしいですね。

メンバーさんは年齢をどのように考えているの?

「脳トレ」オンラインレッスンに参加されているメンバーさんの年齢についてもアンケートを取ってみたのですが…実際のところメンバーさんは年齢を気にしていらっしゃるのでしょうか?

そもそも年齢という概念が存在してなさそうですね。

最初は気にしているのかもしれませんが、気にならなくなっちゃうんだと思います。

周りのメンバーさんとの年齢差を気にするというよりも、結婚して出産するのに年齢を気にされている方が多いような印象があります。でもそれも最初だけですね。

年齢の概念がない?年齢が気にならなくなる?
それってどういうことなんでしょう。

周りのメンバーさんが年齢を気にしていないから、慣れていっちゃうんでしょうね。

自分と向き合うことに集中していくので、年齢が関係なくなっていくのかもしれません。

なるほど、周りのメンバーさんが年齢を気にしていないから、自ずと気にならなくなっていくのですね。

アンケート調査の結果ではメンバーさんの平均年齢は33歳で、30代、40代の方もたくさんいらっしゃることがわかりました。
調査の結果からもわかるように、幅広い年齢層のメンバーさんがいらっしゃるのですが、「若い方が多いコミュニティなんですね」とお問合せをいただくことがよくあるんです。

そうですね、若い方が多いイメージを持たれている方も多いのかもしれません。私もパッと見ただけではメンバーさんの年齢はわからないですしね。

先日60代のメンバーさんはいますか?と聞かれたことがありました。年齢を気にするという話よりも、60代の人にまで「脳トレ」が浸透し始めたんだということの方がすごくビックリでうれしくて!

最近では若い方だと学生さんもいらっしゃいますし、メンバーさんの年代の幅も広くなってきていますよね。

年齢という概念がないからでしょうか、メンバーさん同士が年齢を気にせず交流されているように感じます。

そうそう、交流をされる方が増えてきましたし、みなさんすごく仲良くなってくれてますよね。

年齢関係なく、ただの”脳トレ仲間”という感じですね勉強会の後にはみなさんでカフェに行って交流しているなんてお話も聞きますよ。

そのような交流もあって、みなさんの進化も早いのだと思います。

今回のまとめ

  • 関東以外にお住いのメンバーさんも、ご予定やライフスタイルに合わせて楽しく「脳トレ」オンラインレッスンに参加されている。
  • 「脳トレ」メンバーさんにはそもそも年齢という概念が存在しない
  • 年齢に関係なく、たくさんのメンバーさんが交流を楽しんでいる

年齢も居住地も関係なく、みなさん「脳トレ」オンラインレッスンを楽しまれていることがわかりました。

次回は「脳トレ」オンラインレッスンに参加したきっかけについて、お二人とともにひも解いていきます!

<取材・文 あゆこ> <撮影 えむ>

Share

関連するキーワード

    関連するキーワードはありません。